no title
 
1:2015/01/09(金) 12:25:05.39 ID:
2015年01月08日 20時28分

カップ焼きそば「ペヤング」のゴキブリ混入問題をきっかけに、食品の「異物混入」がクローズアップされている。今度はファストフード大手「日本マクドナルド」の商品にも「ビニール片」や「人の歯」などの異物が混入していたことが相次いで発覚し、波紋はさらに広がった。
同社は1月7日、東京都内で緊急記者会見を開き、取締役が状況を説明したが、そのやり方や内容については批判の声も起きている。食品業界で続発する「異物混入」にどう対応すればいいのか、広報戦略のコンサルティングを手がけるフライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一社長に聞いた。

●「公表のタイミングが遅かった」

——日本マクドナルドの対応で最大の問題は何だったのか?

「公表のタイミングが遅かったことでしょう。ネットの登場により、世間は早さを求めるようになっています。4~5年前だったら、今回のようなスピードでも批判はなかったかもしれません。しかし、人が直接口にするもの、生活に直結する商品については、より早いスピードでの対応が求められるようになりました。

今回の場合、1月3日の深夜には異物混入が把握できていたのに、発表が遅れました。せめて5日には何らかの対応をすべきだったのですが、結果としてウェブサイトでの発表は6日、記者会見は7日になってしまいました。もし5日に会見をやっておけば、状況は変わったでしょう」

——今回の記者会見は、サラ・エル・カサノバ社長が不在であるなど、批判を受けかねないポイントが多かったが、どんな問題があったのか?

「今回、社長は海外にいたとのことですが、クライシスが起きた際には、やはりトップが出てくることが重要です。そして、世間の疑問に対して、きちんと返答しなければなりません。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/topics/2532/
2:2015/01/09(金) 12:26:17.69 ID:
>>1
一連の混入事件はどう考えてもマックsage工作だよな

鶏頭腐肉

ビニール片

人間の歯 ←new!!
ゴミムシ ←new!!
ビニール片 ←new!!

ここまで続くとさすがにおかしいよね
他業種でも異物混入させて「マックだけじゃないよ」アピール
グリコ森永ロッテ事件を思い出すな(´・ω・`)
10:2015/01/09(金) 12:29:11.32 ID:
>>2
クローズアップされてるから目立つだけ
マックなんて前からそうだよ
193:2015/01/09(金) 13:15:58.01 ID:
>>2
異物混入は元々結構な数あるぞ
公になっていないだけで
表沙汰になったのは明らかにマクナルのせい
19:2015/01/09(金) 12:33:18.83 ID:
>>1
>クライシスが起きた際には、やはりトップが出てくることが重要

中国の鶏肉の件ですら真摯な対応しなかった
サラ・エル・カサノバ社長に何を期待できるというのかw

日程をズラしてでも社長が会見すべきだった
マクドナルド側から会見すると言い出したんだから
スケジュール調整はどうとでもできただろ

つまり、スケジュールの都合が合わなかったのではなく
出てくるのが嫌だっただけ
9:2015/01/09(金) 12:29:05.88 ID:
「マルカの陰謀だ!」って声はまだ聞こえてこないなw
12:2015/01/09(金) 12:29:38.40 ID:
>公表のタイミングが遅かったことでしょう

いたずらに、公表した方が問題だと思うけどな?
こんなもん、ほんとに対策できんのかよ?
そのうち、その辺のラーメン店で、コバエがはいってても
大騒ぎになっちまうぞ。
43:2015/01/09(金) 12:39:56.16 ID:
>>12
近所のラーメン屋だったら、蠅飛んでんの見えるしオヤジが平謝りすりゃ納まるだろうけど、
腐肉問題の時に外人社長が踏ん反り返って会見場睨みつけながら「ウチが被害者だ」って
言い切って皆をあきれさせた挙句に、今回遅れて会見開いて、尚且つ取締役がまた申し開き
だけするって、トンデモ対応するから文句言われるんであって(´・ω・`)
235:2015/01/09(金) 13:33:45.62 ID:
>>12
公表しろ公表しろ言ってるやつはただのバカだよな

そんなん一々公表してたらニュース枠それだけで埋まるっつーの

大企業のくせに対応が悪かったマックだからこそ、こんな騒ぎになっただけ
15:2015/01/09(金) 12:31:41.77 ID:
パンドラの箱は底に希望があるからたとえがオカシイだろう
88:2015/01/09(金) 12:52:37.24 ID:
>>15
人間の持つ希望が最も災いを起こすんだろ。
513:2015/01/11(日) 12:20:05.07 ID:
>>0015
いや、小さ過ぎて逃げ遅れた希望もゼウスが人間を滅ぼすためにパンドラの箱に入れたもの
叶わぬ願いに振り回される苦しみを暗示する
16:2015/01/09(金) 12:32:04.65 ID:
普通はモスだのキングだのフレッシュネスに行くだろ
ロッテリアはねーわ
48:2015/01/09(金) 12:41:24.94 ID:
>>16
バーガーキング
2010年8月21日、ロッテリア(韓国法人)がロッテらから負債約14億円引き継ぎを条件に1400ウォン(100円)で買収する。
17:2015/01/09(金) 12:32:49.62 ID:
最低の記者会見
あんなんで取締役なれるんだな
レベル低すぎ
28:2015/01/09(金) 12:36:04.26 ID:
クレーマーが多いのも事実だけど
なんでもかんでもクレーマーの仕業って思ってたら
大問題になったでござるって感じですか
47:2015/01/09(金) 12:41:07.53 ID:
>>28
雪印も牛乳飲んで腹が痛くなるのは一定数いるからwwwと舐めてかかったらあの始末
調べもせずに思い込んで決めつける馬鹿は経営すんなという話だな
460:2015/01/11(日) 02:04:26.94 ID:
>>28
今迄は異物混入報告をクレームとして門前払いしてたけど
個人が簡単に写真をネットで拡散出来る様に成って
従前のやり口だと隠蔽が上手く逝か無く成ったんだろ
50:2015/01/09(金) 12:42:12.55 ID:
事案のほとんどが去年にあったことで、今でてくるってのがおかしい
どうみても隠蔽してたんだろ
69:2015/01/09(金) 12:46:21.12 ID:
コンビニで買ったラーメンの中に大きなビニール片入っていたで
たまたまだろうと思って、今度はうどんにしたら、また入っていた
謝罪と賠償要求できる?
81:2015/01/09(金) 12:48:44.56 ID:
>>69
某野菜マシマシラーメン屋で大盛食ってたら底の方に青虫が・・・
文句つけたら丁重に謝罪されてお詫びに無料で野菜マシマシ大盛を作りなおしてくれ
しかもサービスで野菜と麺を増して三倍盛りにしてくれたんだが・・・・  食えねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って事があったしムリだろう
86:2015/01/09(金) 12:51:54.65 ID:
>>69
謝罪は要求出来るな、あと返品返金も。
だが賠償を要求したいなら
どういう被害を被ってどれぐらいの金銭的損失が発生したのか
自分で合理的な立証をするんだな。気分が害された事が金になるとは思わない事だ。
それを要求するのは只のクレーマー
91:2015/01/09(金) 12:53:23.29 ID:
>>86

精神的苦痛で慰謝料は要求できんじゃね?
100:2015/01/09(金) 12:55:20.32 ID:
>>91
まず応じる会社はないだろうし出す筋合いもないな。それでも不服なら民事訴訟やれば良い。
115:2015/01/09(金) 12:58:26.17 ID:
>>100

その辺は入ってたものと被害による
子供が飲み込んで開腹手術にでもなれば、特盛りだろよ
74:2015/01/09(金) 12:47:26.40 ID:
最後に出てくるのはカマドウマか何かか
75:2015/01/09(金) 12:47:29.07 ID:
中国生産なら
人体の部品の一部が混ざっててもおかしくないな
147:2015/01/09(金) 13:04:10.76 ID:
>>75
毎号各パーツが付録について
全巻そろえると
79:2015/01/09(金) 12:48:34.62 ID:
シカゴの店は、うまいらしい
明らかに日本の消費者をなめてる

会見の態度を見ても十分に分かると思うけど

モスにしなよ

単純に、おいしいよ
104:2015/01/09(金) 12:56:05.94 ID:
>>79
モスとか出てくるのが遅すぎてファストフードとして失格もいいとこだろ
124:2015/01/09(金) 13:00:12.61 ID:
>>104
あれこれ頼むから悪い、ポテトだけだったらすぐ持ってきてくれるw
127:2015/01/09(金) 13:00:50.90 ID:
>>104
モスはファストフードというよりレストラン
時間はかかるがその分安全と味に拘って提供している
味よりも時間優先ならマックで好きなだけ異物バーガー食えばいいんじゃね
俺は味優先だからモス行くけど
92:2015/01/09(金) 12:53:33.24 ID:
マックを攻撃する奴覚悟しとけよ
外資が誹謗中傷に本気出したら巨額の金請求されるからな!
95:2015/01/09(金) 12:54:04.08 ID:
当日に対応して翌日には回収を発表した「まるか食品」はマトモだったんだな
126:2015/01/09(金) 13:00:34.31 ID:
>>95
それをまともだ、と思うのは浅はかな消費者の論理でしかないよ
最終的には自分にもはね返りかねない
これって要はクレーマーを容認する流れだから
119:2015/01/09(金) 12:59:39.39 ID:
マックは食べ物を提供しなくていい
そのかわり時間料金制で居場所だけ提供しろ
144:2015/01/09(金) 13:03:33.68 ID:
>>119
それネカフェ行けばいいだけなんじゃ
150:2015/01/09(金) 13:04:54.15 ID:
>>144
ネカフェで雑談はできんだろ
雑談お茶できるネカフェならよし
132:2015/01/09(金) 13:01:36.66 ID:
ミスドとかスタバはこういうの聞いたことない。さすがだね
138:2015/01/09(金) 13:02:34.32 ID:
おまえらわかっているな?
これから「全ての食品」が疑われ、次々と色々な事態が表に出てくるようになる
そのとき、まともに口に入れられるものはほとんどないことを知るだろう
146:2015/01/09(金) 13:03:54.44 ID:
>>138
工場には善人ばかりが居るわけじゃないからな。
162:2015/01/09(金) 13:06:50.00 ID:
>>146
食品工場に短期バイトで行ったことあっけど、程度の低いことこの上ないぞ
畜生の集団だわアレ
むしろ出稼ぎの外人さんの方が優しかったわ
152:2015/01/09(金) 13:05:07.03 ID:
結局今だけ混入多いんじゃなくて報道されてなかっただけなんだろうな
10年ほど前の三菱車炎上祭を思い出すな
173:2015/01/09(金) 13:08:36.09 ID:
>>152
だろうね

だからと言って全国の飲食店や食品会社がいちいち公表したら食うもんなくなるぜw
154:2015/01/09(金) 13:05:27.65 ID:
パテが生焼けって人いっぱいいるんだけど
俺マック結構食ってるけど一度もないなあ
ビーフ100%でも生焼けは嫌だな
236:2015/01/09(金) 13:33:59.12 ID:
パンドラの箱ってなんやねん